突然消えたメルマガ

孤独死

 ひごろ愛読していたメルマガがあった。

 発行者は、かつてプロやマニア向け写真雑誌の編集長をしていた人で、該博な知識と、よくモノが見える目、そしてややアイロニカルな筆遣いの文章に魅力があった。
 土日と祝日を除いて毎日届いていた。
 わしも欠かさず読んでいた。

 ところが2ヵ月ほど前のある日から、パタンと、怒らせた恋人の電話のように来なくなった。
 来なくなる前の何本かのメルマガを細かくチェックしてみたが、どこにも、しばらく休むとか、一時中止あるいは廃止するとかといった告知メッセージはない。
 
 最初に疑ったのは自分の足元、わがパソコンのメールソフトだ。
 まず受信設定を調べた。なにかの拍子に「迷惑メール」扱いなどの、受信拒否設定になっていないかと・・・。
 近しい人間関係にもままあるヨネ。ある人が急に素ぶりが冷たくなったので調べてみたら、何かの行き違いで、あるいは誰かの中傷で、相手がキゲンを損ねていたことが分かるといったことが・・・。
 が、メーラーの設定は正常だった。キゲンが悪くなったけはいはない。
 
 ただ、いま使用しているパソコンは、ずい分長く使っている。リチギな働き者なので、つい気がゆるんで年末ごとのホコリ払いもしていない。ひょとしてパソコン本体がキゲンを損ねたのかも・・・と恐る恐るチェックしてみたけど異常はなかった。(老トルなのにエライ。わしも見習いたい!)
 
 メルマガの発行元へ行って調べてみた。
 すると発行元にもこの2ヵ月間配信記録がないことが分かった。一時休止もしくは廃止の告知もない。
 
 日々、何ごともなくいつもの道を平穏に走っていた車が、突然、橋の欄干を乗り越えたみたいに路上からフッと消えた。
 
 何かが起きたのは間違いない。
 
 彼(メルマガの作者)はわしより5,6歳くらい年下だ。70代後半に差しかかる年齢である。まあ何が起きてもおかしくはない。
 
 橋から川に落ちたが、幸い命は助かって、いまはどこかの病院で包帯をぐるぐる巻きにされて療養中なのか。

 それともすでに三途の川を越えてしまったのか。
 
 ひとごとではない。
 

ポチッとしてもらえると、張り合いが出て、老骨にムチ打てます

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
(にほんブログ村)

        お知らせ
当ブログは週2回の更新(月曜と金曜)を原則にしております。いつなんどきすってんコロリンと転んで、あの世へ引っ越しすることになるかもわかりませんけど、ま、それまではね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です