老人の楽しみ
毎日、あさ起きるとワクワクして、
「さあ今日も一日、頑張るぞ!」
と布団を跳ねのけて元気よく飛び起きる。
・・・なんてことは、わしらの年齢の老人にはまずない。
中にはそういう人も全くいないことはないだろうが、ま、そういうのは突然変異的な存在か、どっかが狂ってしまった人だろう・・・と思う。
大方は、
「今日いちんち、何をして過ごすか・・・」
とユーウツな気分で布団の上に体を起こす。
そういうのがふつうの老人だが、それにしても、無理してでも楽しいコトの一つぐらい持たなきゃあ、やたら長くなった人生がモタナイ。
・・・ということがある。
で、老人はどういう楽しみを持つか?
そりゃあ人によってさまざまだろう。
美味しいものを食べることが唯一の楽しみの人もいれば、碁を打ったり将棋を指したりして日を過ごす人もいるだろう。自分ではできなくても、野球・サッカー・ラグビーなどスポーツ競技を、テレビで見るのが好きな人もいるだろうし、中には、おのれのモノはまるで役に立たないのに、未だにアダルトサイトへ足を向ける老人もいるのではないか(老人でも老女のことは知らない)。
で、わしはどうかというと、もちろん上に述べたようなこともやるが、それ以外にも関心のあることがある。
変化の激しいこの世が、この先どのように変っていくのか見てみたい・・・ということに、わしは割りあい大きな興味がある。
早い話、アメリカがプロレスのヒール役みたいな男を大統領に選んだことで、世界がどのような変化をしていくか見てみたい・・・ということに大いに興味がある。まだ大統領になっていない(1/17日現在)のに、すでにもうどんどん変わりつつあるからね、フェイスブック(現メタ)みたいに・・・。
このプロレスおっさんは、普通の神経の人間にはできそうにないことを、朝めしにタクアンをパリパリ頬ばるような調子で言ったりしたりする。
で、バイデンやハリスなどの政権下だったら絶対に起こりえないような事態が、かならずや出現するのではないかと思う。見てみたい。
AI技術のめざましい進展が、世界のありようをどのように変えていくかにも、目をつむっていられない。
老人の介護はすべてロボットがやるようになったら、わしなどまさに金属かプラスチックの手で排泄させてもらうようになる・・・ってのがあるからねぇ。
人工知能が人間を超えるのはいつか?・・・なんて問題より、こっちの方がはるかにわしには気になる。
その他にも、見てみたい世の中の変化は数多くある。
老人は、自身をとりまく環境が変わるのはあまり好まない。その方がラクだからだ。
だからこそ、自分に直接影響を及ぼさないコトガラが変化するのには、興味が持つのかもしれない。
ま、どこまでも自分勝手だからね、人間は・・・。
当ブログは週1回の更新(金曜)を原則にしております。いつなんどきすってんコロリンと転んで、あの世へ引っ越しすることになるかもわかりませんけど、ま、それまではね。