TOKYO 2020

東京オリンピック

 東京オリンピックが始まってほぼ1週間が過ぎた。
 世の中はオリンピック一色に染まりつつある。・・・ように見える。
 
 始まる前は、日本人の半数以上が開催に反対していた。

 だが始まってみると、空気がすこしずつ変わりだしたように感じる。わしだけだろうか。

 やっぱりスポーツはいいねぇ。ウソがないもの。
 勝ち負けがはっきりしていて、しかも結果がすぐ出る。
 こういう時節だからこそ、逆にやってよかったんじゃないの、オリンピック。
 いつ終わるともしれないコロナ相手のドロ試合ばっかりじゃ、気がめいる一方だもの。
 ・・・という感じで、五輪開催への賛否の比率が逆転しているような空気を感じる。

 というわけで、夏のさかりに日本の真ん中に入道雲のように立ち上がった五輪。
 実際に競技が始まればトーゼン目が行く。興味・関心も刺激される。

 各競技とも国を単位にした競争で、どうしても自国の選手を応援したい気持ちが出てくる。

 熾烈な闘いに競り勝って、金とか銀とかのメダルを自国の選手が勝ち取ると、まるで自分が取ったかのような気分になる。

 テレビは大々的に報道し、大新聞でさえ一面トップに大きな写真を掲げる。
 スマホのニュースアプリも、見出しの半分が五輪関連だ。
 そういうものを見てわしら一般国民もコーフンする。
 自分自身はな~にもしないで、ただテレビやスマホを見ているだけなのにね。
 実際わしらがしているのは、テレビリモコンやスマホ画面を指でなでてるだけだ。
 
 考えてみると人間ておかしな生きものだ。
 選手の身内や友人は別だけど、一般人は自国の代表選手といえど、現実の人生では何の関係もない。直接会ったこともなければ、見たことも話したこともない。
 その意味では外国の選手とまったく同じだ。
 ただ、役所の戸籍簿に載る国籍が違うというだけで、自国の選手が勝つとまるで自分が勝ったように小躍りし、負ければくやしがる。機嫌が悪くなるヤツまでいる。
 
 どっちが勝とうが負けようが、あすからの自分の生活になんの影響もない。
 自国の選手が勝てば、税金が安くなるとか、政治家や官僚が改心してマットーな仕事をするようになる・・・というんなら、ま、勝って跳び上がり、負けて首うなだれるのもわかるけどね。

 が、そんなこたぁない。
 なのに世界中の人間が、たかがスポーツの勝ち負けにこれほど熱狂してコーフンする理由はいったい何なんだろう、と思ってしまう。ヒマ持て余しているからねぇ、老人は・・・。
 
 個人心理学や社会心理学では、おそらくそれらしい説明をしているんだろう。けど要するに、人間はそういう後先一貫しないいい加減な生きものだ・・・というに尽きるんじゃないの。
 
 わしはこの頃はもうモノゴトをちゃんと考えるのはメンドー臭くなったので、ひと言で片付けることにする。
 
 そもそも人間は矛盾した存在である。

 コトの途中で言うことが変わるなんて、朝は昇った太陽が夕べには沈むのと同じくらい、当然のことである。
 
 ・・・てなぐあいにね。へへへ・・・・。
 

ポチッとしてもらえると、張り合いが出て、老骨にムチ打てます

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
(にほんブログ村)

        お知らせ
当ブログは週2回の更新(月曜と金曜)を原則にしております。いつなんどきすってんコロリンと転んで、あの世へ引っ越しすることになるかもわかりませんけど、ま、それまではね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です