政治家は不倫能力で政治をするのではない!

 最近、不倫した国会議員が世間をさかんに騒がせている。とりわけテレビが騒いでいる。
 山尾志桜里、宮崎謙介、中川俊直、今井絵理子など、確かに雨後のタケノコなみに次々と議員の不倫が頭を・・・じゃなくて尻尾を出しているが、それがこんなに騒ぐほどのことか、とわしは思う。
 
 セックスなんてその辺の野良猫やどぶネズミでもやっている。動物なら当たり前の行為だ。政治家も動物。だから交尾もするし、して悪いことは何もない。

 分かっている。配偶者以外とセックスするからいけない、っていうんだろ?
 まあ道徳的、民法的にいえばそうなるのかもしれない。
 じゃあんたはどうなの? と問われれば、どんな顔するの?
 われわれ一般国民だってあっちこっちで遠慮なくやってるんじゃないの。ちょろちょろと、あるいは大っぴらに。わしの周辺にもそういう人間はゴロゴロいる。当たり前にいる。
 なのに政治家だけ大騒ぎし、大事な国の電波を割くことはない。不倫で問題となるのは、せいぜい家族など周辺だけ、つまるところ個人の問題だからだ。

 分かってる。こういうと必ず誰かが言うんだ。国会議員は国民が選んだ国の代表。指弾されるのはそれゆえだと。

 間違わないでほしい。われわれが国会議員を選ぶのは、われわれの代わりに、あるいはわれわれを代表して、政治をやってもらうためだ。道徳的・倫理的ロールモデルになってもらうためではない。もしそんなことを求められたら、世界中の政治家の99.9%は職を失う。絶滅危惧種どころか、地球上から一匹の・・・じゃなかった一人の政治家もいなくなってしまう。それじゃやっぱり困る。

 政治家に問われるのは、あくまで政治能力だ。政治能力が真に優れていれば、それ以外のことは問わなくてもよい。・・・というのが言い過ぎなら、少なくとも大目にみていい。不倫が趣味であろうが、SM好きだろうが、マンガが愛読書だろうが、そんなことはどうでもいい。
 
 そうでなくても数が少ない真に能力ある政治家が、たかが不倫や異性問題で騒がれて失脚し、その希少→貴重な政治能力がワイドショーのゴミ箱のなかに捨てられるとすれば、それは国の大きな損失だ。その程度のことがどうしてテレビには分からないのか。

 分かってる。テレビはそんなことは分かっててやってることは、分かっている。
 彼らは国のことなど考えちゃいないのだ。考えているのは視聴率を上げて儲けることだけ。
 だから何を言っても蛙の面にションベンなんだけど、無力感の足台の上にあえて上がってもういちど言う。
 
 政治家は不倫能力で政治をするのではない!

ポチッとしてもらえると、張り合いが出て、老骨にムチ打てるよ

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
(にほんブログ村)

Follow me!

政治家は不倫能力で政治をするのではない!” に対して 4 件のコメントがあります

  1. やりちん より:

    同感!政治家と芸能人が叩かれますね。
    三町目の田中さんも不倫してるかもしれませんが、知名度ないですから
    ワイドショー
    大嫌いです

    1. Hanboke-jiji より:

      賛同者がいて心強いですね。
      こういうマスコミに流されない日本人が
      もっと増えるといいんですがね。

      ところで貴兄のハンドルネームがいいですね。
      大胆フテキというかユーモラスというか。
      わし好みです。

  2. むらさき より:

    半ボケじじい!
    ええこと言うやんか!
    その通りや!
    今 日本はそれどころやないざんしょ!

    1. Hanboke-jiji より:

      その通りなの。
      日本はいま不倫がどうのこうのなんてことごちゃごちゃ言ってる
      ときじゃないと思うんだけどな。
      先行き短い身ゆえに、なんか心配になっちゃうよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です