暑い夏にアツイ話

暑い日

 今年の夏は暑い。やたら暑い。早くから暑い(梅雨明けが例年よりだいぶ早かった)。

 このごろテレビが、「熱中症にご注意ください」とオウムのように(真理教じゃないよ)くり返している。熱中症にかかる人の40数%(半分に近い!)は家の中でかかる・・・ということも言っている。

「えッ、ほんと?」と、わしのような古い人間には、ちょっとした驚きだ。
 熱中症って、炎天下のグラウンドを、休憩/水補給なしで30周させられるときとかにかかるもんじゃないの? あるいは真夏の競艇場のスタンドで、外れ舟券をバラまいてるときとかさ。
 
 ところでアツイのは気候・天候ばかりではない。人間にもアツイ人がいる。
 人間の場合は「暑い」と書くか「熱い」と書くかで、ニュアンスに多少の違いが出る。
 
 「熱い人」の代表は、最近では松岡修造サンだろう。
 テレビのCMやニュースショーに出演しても、試合の実況で解説をしても、とにかく言うことや身振りがやたらテンションが高い。声も高い。ギャラも高い・・・かどうかは知らん。

 彼は勢いにのって本を出し、カレンダーまで出して、よく売れているという。最近は役者にも手を出して、急成長したベンチャー企業のアツイ社長といったいかにも彼向きの役を演じて、ソツなくこなしたらしい。
 
 彼がこれほどモテるというのは、今の日本ではアツイ人間が求められているということか。
 逆にいえば、アツイ人間が日本にはあんまりいないのかもしれない。いないからアツク求められる。・・・という気がしないでもない。

 まあ、エネルギーがあり余っている若い人なら、彼の映像やことばにふれて、元気になる人が出てくるのかもしれない。
 しかしわしのような ”エネ枯れ老人” には、こんなアツアツ人間にうっかり同調していると、鼻先に焦げるにおいがしてくる。オーバーヒートでエンジン停止・・・ってのを起こしかねない。要注意だ。

 ところで、「熱い」人間と「暑い」人間のちがいはどこにあるのか。
 「暑い」人間は「熱い」人間とちがって、あまり人から好かれないということがあると思う。はっきりいうといっしょにいたくない。人間の場合の「暑い」は「暑苦しい」と同義だ。

 とりわけ今年の夏のように気候・天候が暑いときに、暑苦しい人間にそばへ寄ってこられたら、サウナ風呂で裸のトランプ(大統領)に抱きつかれたような気分になる。やはりごめんこうむりたい。
 
 わざわざ見本の有名人をあげなくても、”暑い人”というのは誰にも周辺にひとりやふたりはいるものだ。
 この手の人間には共通項がある。つまり彼ら自身は、自分が暑苦しい人間だとは少しも思っていないことである。トランプが自分を裸の王様と思っていないようにね。
 トランプさん、このあいだネットニュースで読んだけど、自分のことをアメリカ史上稀にみる “実行力のある有能な大統領” だと思っているらしいよ。
 たしかに、あんな虚言実行の有能な人物はいないワ。金のゾーリをはいて探してもいない。

 暑苦しいのは人間だけじゃない。暑苦しい国もある。こういうのは人も国も同じだ。
 早い話、日本の周辺にもいるだろ。上は大統領から下はホームレスまで、何かというと日本の悪口を言いまくる国。恨み千年とかのたまって、バスの中にまでお国自慢の銅像を座らせたりする。暑苦しくてやりきれない。

 同国も、自分たちのやっていることが世界にどう見られているかに、まるで無知のようだ。自分たちが暑苦しい国だとは少しも思っていない。愛国心にあふれた国だと思っている。
 
 そういえば熱中症にかかってダウンする人間も、自分が熱中症だと自覚のある人は少ないらしい。自覚がないから対応が遅れて重症になる。
 
 まだ7月半ばだ。まだまだ暑い夏はつづく。
 ゴクローさん

        お知らせ
当ブログはこれまで週3回の更新を原則にしておりましたが、最近老骨がギシギシ言い出しており、折れてバラバラになって海へ散骨・・・てなことになると元も子もありませんので、今後は週2回の更新(月曜と金曜)を原則に致したいと思います。ご理解いただければ幸せです。

ポチッとしてもらえると、張り合いが出て、老骨にムチ打てるよ

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
(にほんブログ村)

Follow me!

暑い夏にアツイ話” に対して 2 件のコメントがあります

  1. むらさき より:

    いや~ホントに暑いですね~
    我が家は、エアコンがなかったんだけど、買っても設置は8月14日。。。
    それまで生きていられるかが最大の山場です(笑)
    じいさん、高齢者の熱中症は家の中ですぞ!
    理由は、高齢者は暑さ寒さを感じる神経が鈍くなっておること、トイレにたびたび行くことを嫌って水分を取らないことです!エアコンをちゃんとつけて、水分を取って、もひとつ栄養も取って元気で居てくだされや~!!!

    1. Hanboke-jiji より:

      今までエアコンがなかったなんて、なんてエライ家じゃ。表彰もんじゃ。
      なにか特別の哲学でもあったのじゃろうが、さすがに今年の暑さには
      抵抗しきれなかったようじゃね。
      ・・・といってもわしの家も同じようなもんじゃ。客用にエアコンは一応
      付けてあるが、ふだんは女房がケチってなかなかリモコンに触らせなかった。
      しかし今年はそうも言っとられんようになって、暑いときにはチョボチョボ冷房入れとる。
      おっしゃる通りエアコンけちって熱中症でおっちんだ・・・なんて、
      あんまりカッコよい一生の終わり方じゃないからねー。

むらさき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です