要するにどうしたいのだ?(その1)

 
 いつだったか、絵本作家の佐野洋子さん(故人)の本(『死ぬ気まんまん』佐野洋子著/光文社刊)を読んでいたら、次のような一節に出くわした。
(手元に原典がないので、わしの頭の中にある記憶をたどって書く。印象的な話だったのでちゃんと覚えているつもだけど、言葉づかいなどは多少ちがうかもしれない)
 
 長年の付き合いになる初老の男友だちが、そのころ佐野さんにちょくちょく言ったのだそうだ。
「アノネ、僕、性欲はあるんだけど、精力がないの」
 女の佐野さんには男のことはわからないので、テキトーに聞き流していたのだが、あまり同じことをくり返し言うので、
「はっきりしなさい。要するに、やりたいんだけど立たない、って言いたいの?」
 ときくと、
「うん、まあ、そうとも言えるけど、そうではないとも言える」
「はっきりしないわねえ。それ、どう違うの?」
「うすくスライスしたマンゴーみたいに違う」
 などと答えて言うことがあいまいだ。そこで佐野さんは質問のしかたを変えてみた。
「それって、精力はあるけど性欲がない、というのとは違うの?」
「それは違う」
「だから、どう違うのよ」
「ひとことで言うのはむずかしいけど、たとえていえば、腹を空かせた猫がネズミを襲うのと、お腹いっぱいでもネズミを見るとつい飛びかかってしまう猫との違い・・・みたいなものかな」
 佐野さんは、男の言うことは、腐った水の中に住むボウフラの気持ちがわからないのと同じくらいわからない、と書いていた。
 
 以上はわしの記憶の中にある佐野洋子さんの話。

 わしはまあ男だし、年は初老を超えているけど、この男の言っていることは、女性の佐野よりはわかる。

 が、わからないところもある。なぜその男は、そんなことを長年付き合っている女友だちにわざわざくり返して言うのか、という点である。

 もしわしが仮に佐野洋子だったら、先の問いに続けてこうも訊いただろう。
「要するにあんたは、わたしとセックスがしたいの?」
「う~ん」
「したいんだけどナニがあんまり元気じゃないから・・・って言いたいのとは違うの?」
「いや、そんなことは・・・」
「ひょっとして、あんた・・・付き合いの長いわたしに一度も手を出さないことの、言い訳をしてるんじゃないわよね?」
「いや、そういうわけじゃ・・・」
「もしそうだったら、そんなよけいな気は遣わないで!・・・メンドー臭いから」
「なんか違うんだけどなあ」
「じれったいわねえ。はっきりして! 要するにあんたは何が言いたいの?」

(あすは、同じ記事タイトルで別の話を書きます)

ポチッとしてもらえると、張り合いが出て、老骨にムチ打てるよ

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
(にほんブログ村)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です