恋へみちびく36の質問

恋の階段

 先日、とあるメルマガに教えられて、「ニューヨークタイムズ」のウェブ版を見に行った。
 ネット上とはいえ、なぜわざわざアメリカくんだりまで出かけていったかというと、その記事のタイトルがちょっと目を引くものだったからである。

「恋へみちびく36の質問」(The 36 Questions That Lead to Love)
 たとえ見ず知らずの男女でも、ここに紹介する36の質問を互いにし合うと、恋に発展するかも・・・といった内容で、いかにもプラグマティズムの国アメリカらしい新聞記事だった。
 
 この記事にわしが目を止めたのは、”恋活” に興味があったからではない。いい年をしてコイもフナもない。正直いうとわしは「コイカツ」より「トンカツ」のほうに興味がある。
 
 にもかかわらずちょこっと気を惹かれたのは、この「恋活のための36の質問」の中に、
「あなたにとって “完璧な” とはどんな日ですか?」
 という質問が含まれていることが、先のメルマガに書かれていたからである。
 
 この質問は、恋に食指がうごく若者に限らず、わしらのように老い先みじかい老人の気も引く。
 老い先が短いからこそ、残り少ない1日1日をカンペキにしたい・・・と思う老人も中にはいないこともないからだ。ドン・キホーテ的だけどね。
 
 わしがそうだというのではないが、ただ、「老人にとっての完璧な1日とはどんな日なのだろう」ということに関心が起き、上記の記事をヒントにちょこっと考えてみようと思ったのである。
 
 で、考えてみた。
「老人にとって完璧な1日とはどんな日だろうか?」と。
「そのために必要なものとは何だろうか?」と。
 
 必要なものはゼッタイこれ、というものがすぐ頭に浮かんだ。これを外したら、尾頭付き鯛から頭を切り落とすようなものだ、というようなやつ。
 
 「健康」である。
 
 新味も意外性もない凡答で、わしとてさすがに気が引けるが、動かしようのない真実だから致し方ない。
 
 たとえどんなに地位と名誉と金があって、豪邸に住んで、美女を侍らせ、美食のかぎりを尽くしても、しょっちゅうコッチが痛いアッチが痛いアソコが痛い・・・というのでは面白くもおかしくもない。ただイタイだけである。
 ベッドの上で無数のチューブに縛りつけられていれば、横にいる美女に手も出せないではないか。
 
 要するに、1日を完璧なものにする他の条件がすべて揃っていても、ただ1つ健康がなければ、他のすべての条件は無にすべり落ちる。
 
 その意味では、1日を完璧なものにする上で絶対欠かせない “土台” となるものは、まちがいなく「健康」である。たとえそれがどんなに手垢まみれの事実であっても、動かせないとわしは考える。
 
 では、健康でさえあれば “完璧な1日” になるかといえば、そんなこたァない、ことは誰にでもわかる。
 
 森のゴリラのように健康であっても、友人知人がおらず、孤独で、1日じゅうアクビしかすることがない、とか、友だちはいるが銭がなくていつも肩身の狭いを思いをするとか、友だちも銭もないが古女房がいて、年がら年じゅう不平不満、愚痴泣言ばかり聞かせられているとか・・・。ま、人によって理由はさまざまだが、1日をカンペキにしない理由・原因は無限にある。
 
 つまり、「あなたにとって完璧な1日とはどんな日ですか?」と問われたら、厳然かつ毅然として「ない」と答える以外にないのである。
 
 ・・・かというと、あるのである。
 
 「過去と未来を手放して、今の一瞬一瞬に生きる」ことである。
 
 すでに終わってしまった過去は悔やんでもどうにもならない。(覆水盆に返らず、だ)
 まだ来てもいない未来を心配しても意味がない。(一寸先は闇、だ)
 
 だから「今を生きる」。今の一瞬一瞬を、どのようなものであれ、それが動かせない現実なのだから、あるがままを無条件に受け入れて、その現実にどう対応するかだけに集中する。
 
 目の前に在る現実の上に立って、今の自分に何ができるか、どうするのが最善かを考え、判断し、決心をして、実行する。
 
 それができれば、その日は「完璧な1日」になるのではないか。
 ・・・なるずである。
 
 ・・・なんて、口で言うだけなら何とでも言えるわナ。
 だが言えることと出来ることは別。
 わしはその別の方。
 だからできる人にあこがれる。
 恋してると言ってもいいかもしれない。
 「恋へみちびく36の質問」を見に行った理由である。
 
  ・・・なんて屁理屈いってようじゃ、結局なにも出来んわナ。
 

        お知らせ
当ブログは週2回の更新(月曜と金曜)を原則にしております。いつなんどきすってんコロリンと転んで、あの世へ引っ越しすることになるかもわかりませんけど、ま、それまではね。

ポチッとしてもらえると、張り合いが出て、老骨にムチ打てるよ

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
(にほんブログ村)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です