気に病む男

気に病む男

 客観的に見ればどうでもいい小さなコトに、変にクヨクヨすることってないデスか?
 
 肝っ玉の小さいわしのような人間には、時たまそれがあるんだよなあ。
 
 たとえばこのあいだ。
 久しぶりに天気がよかったので、気分転換に外へ出て、近所をブラブラしていた。
 
 陽の光が秋の穏やかさを含んでいて、風にも夏とちがう爽やかな肌ざわりがあって、すこぶる気持ち良かった。
 わしは鼻歌でも口ずさみたい気分で(口ずさまなかったけど)、何とはなく胸の前に腕を組んで歩いていた。
 
 とある角を曲がった。
 ・・・と、いきなり同じマンションの住人と出くわした。まさに鼻突き合わさんばかりの距離。

 向こうさんも驚いたみたいだったが、こっちも少なからず驚いた。・・・とはいえいい年をして仔猫みたいに跳び上がるわけにもいかず、平静を装ってひと言ふたこと軽口をを交わして、別れた。
 
 去年の秋、いま住んでいるところへ越してきたとき、当地の事情がわからなくて困り、この隣人にいろいろと世話になった。親切ないい人なのである。
 
 別れたあとで気づいた。
 出会って別れるまで、わしはずっと胸の前に腕を組んだままだったことに・・・。
 
 ついうっかりして腕組みを解かなかったのだが、相手から見ればえらくエラそうに見えたのではないか。
 ・・・そう考えると落ち着かなくなった。
 
 わしは相手より年上(隣人は50代後半)だが、それだけのことで何をエラソーにふんぞり返っているのだ、この爺さんは! と隣人は思ったかもしれない。

 べつに意識して腕を組んでたわけではないし、けっしてふんぞり返っていたのでもないが、相手にはそう見えたのではないか・・・と気になった。
 
 確かにほめられた態度ではない。出会った瞬間に腕はさりげなく下ろすべきだった。そうしなかったのは相手に失礼だったかもしれない。少なくとも相手は不快の気分が多少動いたのではないかと思う。
 ・・・などと、そのあとしばらくクヨクヨした。
 
 いまこうして客観的に距離をおいてみれば、こんなことでイチイチ気に病むことはない。いい年をした甲斐がないと思う。
 
 そういえばフランスの劇作家モリエールの戯曲に『気で病む男』というのがあって、学生時代に読んだ覚えがある。内容はすっかり忘れてしまったが、なぜか題名だけはよく憶えている。主人公に自分と同じものを感じたのかもしれない。
 
 それを思い出して、フランスにも同じような男がいるんだ、と少しほっとした気持ちになったものの、すぐまた思った。

「気で病む男」と「気に病む男」では、意味が少し違うのではないか。
 意味の違うことを同列に並べて安心するというのも、なんかおかしいんじゃなの?・・・と。
 
 ・・・だから、そういうどうでもいいことで、イチイチ「気に病む」んじゃなないの!

 

        お知らせ
当ブログは週2回の更新(月曜と金曜)を原則にしております。いつなんどきすってんコロリンと転んで、あの世へ引っ越しすることになるかもわかりませんけど、ま、それまではね。

ポチッとしてもらえると、張り合いが出て、老骨にムチ打てるよ

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
(にほんブログ村)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です